ガラケー修理の注意点を解説!ガラケー故障の原因や修理方法も紹介

最近ガラケーを使う人は少なくなってきました。しかし高齢者の方などは使い慣れたガラケーを使っている方も多くいまだ根強い人気を誇っています。若い人でも通話専用でガラケーを使用していたりなど使いらけているそうです。

そんなガラケーですが、いざ水没や起動不良など故障をしてしまった時に修理情報を掲載しているサイト修理業者が少なくて困っている方が見受けられます。

そこで今回は、ガラケーは修理できるのか、ガラケーの故障の原因と修理方法、ガラケーを修理する時の注意点を解説します。

ガラケー修理を諦めようとしている方には嬉しい情報ですよ。

ガラケーの故障は修理できる?故障の原因と修理方法を紹介

ガラケーはキャリアか修理店に頼むことで修理できます。ガラケーの故障の原因は沢山あります。スマホのような防水機能もついていないので故障もしやすいです。まずはガラケーの故障の原因を知りましょう。

・バッテリー劣化

ガラケーは、基本的に使用年数が長いです。そのためバッテリーが劣化している場合がほとんどです。一般的にリチウムイオンバッテリーの寿命は2年とされており、それ以上使用している場合は劣化している可能性があります。バッテリー交換をすれば起動する場合もあり、取り外し可能な機種であれば修理屋さんに連絡してみましょう。

・本体基板劣化

使用年数が多いガラケーだと、本体基板が劣化している可能性があります。衝撃や振動などによる内部チップの破損、異常電圧によるショートが考えられます。

・水没

ガラケーには、基本的に水没防止機能が付いていないので知らず知らずのうちに水没している可能性があります。中には防水反応を示すシールがあるので確認可能です。

・画面故障

電源が入っていても画面がつかない場合があります音やバイブはちゃんと作動する場合は画面故障の可能性が高いです。その場合はパーツ交換で高確率で治ります。

・修理方法

ガラケーの修理は基本的に同じ機種をもう一台用意して行います。スマホと違いパーツが市場に出回っていないため、全く同じ機種を用意する必要があります。

新しい端末からパーツを流用して修理を行います。

知っておきたいガラケー修理時の注意点!バックアップやキャリア保証など

ガラケー修理時には、気をつけなければいけない注意点がいくつかあります。あとで取り返しがつかなくなるようなものもあるのでしっかり理解しましょう。

・バックアップ

ガラケーの中にはお客様の大切な情報がたくさん入っています。しかし、ガラケーを修理に出してしまうと全て消去される可能性があります。特に、水没の時は、いつデータが取り出せなくなるか分からないので早めに行いましょう。後々後悔することになります。

・お財布ケータイのお預け入れ

お財布携帯の機能を内蔵している機種では、ガラケーを修理に出す前に預かり入れをしておかないといけません。残口が0になってしまうからです。一度0になってしまうと、復旧などする時に大変手間がかかります。少しでも簡単に引き継ぐために残口の預かり入れをしておきましょう。

・キャリアの保証

キャリアによって修理受付の期限が設けられています。特にガラケーの場合は、長期間の使用が考えられますので期限が終了している可能性があります。修理受付が終了するのは製造年から4〜6年です。それぞれのキャリアのホームページには修理受付のページがありますので一度確認されてください。

・電池パックを抜いてみる

ガラケーを修理に出す前に、本当に壊れているのか確認しましょう。基本的なことですが電池パックを抜いたり差し込んだりしてみてください。もしかしたら復旧する可能性もあります。SIMカードも同じです。

ガラケー修理ならお任せ!岩手県盛岡市のスマホDoC盛岡店!

ガラケーの修理なら岩手県盛岡市のスマホDoC盛岡店にお任せください。ガラケーの修理にも対応しております。

スマホDoCの修理の流れ

① 無料相談・見積り依頼

電話または問い合わせフォームで、症状を伝えてください。

② パーツ取り置き

お問い合わせの段階でご来店日時が確定した場合は、お客様の修理に使うパーツの取り置きを致します。

③ 来店

現物の端末と、現状に至る経緯を伺って、修理料金・修理に要する時間をご説明します。

④ 修理

動作確認をなどのチェックを行った上で、端末の修理を行います。

⑤ 支払い・受け取り

あらかじめご案内していた時間に再度ご来店ください。

とても簡単にガラケーの修理を依頼する事ができます。まずは無料相談、無料見積もりをご利用ください。

スマホDoCは、画面割れやバッテリー交換などの多くの修理は、最短10分即日対応可能です。また、お客様のデータもそまま残して修理いたします。

業界最高峰の技術と実績を元にお客様のガラケーの修理にあたらせていただいております。ガラケーのことでお悩みならば一度スマホDoC盛岡店をご利用ください。

まとめ

ガラケーの故障の原因は沢山あります。長年の使用によるバッテリーや本体自体の劣化、水没や衝撃による破損などです。長年の使用による劣化がほとんどですので多くの場合は、ガラケーパーツを交換することで修理をすることができます。

ガラケーを修理する時には、注意点があります。バックアップやお財布携帯の預かり入れは特に大事です。一度データが消えてしまうと戻らなくなるか、戻ったとしても大変手間がかかります。必ず行うようにしましょう。

ガラケー修理なら岩手県盛岡市のスマホDoC盛岡店にお任せください。当店は業界最高峰の技術と実績を元にお客様のガラケーの修理に当たらせていただきます。ガラケーのことでお悩みならばまずは無料相談をご利用ください。

Follow me!