surfaceの画面が…タブレットが故障した時の対応方法ってあるの?

surfaceシリーズ。普段自分が使っていなくても会社や勤め先での利用経験がある、といった方は多いのでないでしょうか?それもそのはず、持ち歩く人に向いているタブレット型もあれば高性能ノートパソコンなどもあります。

しかし、さまざまな場面で利用するsurfaceシリーズだからこそ、画面に起きる問題や故障ってかなり問題ですよね。今回は、surfaceの画面に起きる問題や故障の原因などを見ながら対応策を解説していきます。

surfaceシリーズはビジネスシーンでも人気のタブレットPC

surfaceはシリーズとして展開されているので、多くの種類があります。やはり特徴はタブレットとして利用できる機能面でしょうか。

surfaceシリーズとは

そもそもsurfaceシリーズというのはマイクロソフトが展開するものです。surface LaptopGoなどの軽量ながらもハイスペックなPCや、surfaceProなどのタブレットとノートPCの両方を兼ね備えたものなどがあります。

どれもスタイリッシュなデザインで、タッチスクリーンが搭載されているものがほとんどなので年齢や場所を問わず利用されています。

ビジネスシーンでも人気の理由

ポイントは軽量であることと、タッチスクリーン機能が充実している点でしょう。

軽量であればノートパソコンとして持ち運びが楽ですし、タブレットとノートPCの両方があれば営業先でもすぐに利用できます。また、タブレットとしての性能が広く認められていることもあり、法人で契約されている方も多いでしょう。

どの製品も汎用性は高いですが、機能性を見ればビジネスシーンにはぴったりということが伺えますね。

surfaceシリーズで見られる画面の故障やその他破損事例について

しかし、ビジネスシーンでの利用が多いが故に故障の時って焦りますよね…。持ち運びなどもあればなおさら…。実際どのような故障が起きやすいのか知っておきましょう。

 

surfaceの画面に起きる故障は?

気になるのはsurfaceの画面に起きる問題です。タッチスクリーン機能が備わっている分利用頻度も高いでしょう。よくある事象としてはタッチ操作の反応が悪かったり、勝手に押されるなどのものです。

他には、surfaceの画面がつかないという問題もあります。この場合、「正常に起動していない」可能性が高いです。またsurfaceの画面が真っ黒のまま進まない場合はバッテリーやハードウェアに問題がある可能性が高いです。電源コードを刺すなどして「充電ランプ」を確認しましょう。つかなければ即修理会社に連絡することをお勧めします。

水没・水濡れ・破損の場合

水没や水濡れはかなり危険です。まずは「データ」を守るために電源が入っていればすぐに落としてください。浸水の仕方によっても変わりますが、できるだけすぐに水を避け電源を落としておくことが重要です。

このような事象では、surfaceの画面の液晶が滲んだり、線が入ったりする可能性があります。この状態になると作業ができなかったり、文字が読めなかったりするだけでなく、製品自体が危険ですので、修理対象として考えましょう。破損時も同様です。

surfaceの画面が故障の時はどうしたらいいのか

surfaceの画面に問題が起こった場合は、すぐに修理の専門家に見てもらうのをお勧めします。なぜなら、変に強制終了や再起動などを行っても画面上に起こってしまった問題や破損などに関しては、元に戻ることはないからです。

変に動かしてしまい、内部でショートを起こしてしまったりなどの場合はデータが回収できなくなるので注意です。外的要因以外のものは何度かシャットダウンや再起動をしてもいいでしょう。

スマホDoC盛岡店ならsurfaceの画面に起きる問題やデータの取り出しも対応

surfaceシリーズの製品はビジネスシーンはもちろんですが、教育の現場など多くの場所で利用されています。タブレットPCであることが人気の理由ですよね。

そんなsurfaceシリーズの画面に異常が見られたらスマホDoCにご連絡ください!

タブレット系ですと、iPadにも対応しています。もちろんそのほかのiPhoneやXperia、HUAWEI、Galaxy、AQUOS、arrowsなどなど…。スマホやガラケーなども修理対応しています。あらゆるスマホ修理に対応する豊富な実績がありますのでパネル割れ、バッテリー交換、よくある水没の問題にもデータそのままで即日対応しておりますよ!

スマホDoC盛岡店は岩手県盛岡市松園1丁目23-10にあります。まずはご相談ください!

まとめ

タブレットPCの使い勝手の良さはやっぱり液晶をタッチして、早くスタイリッシュに直感で作業ができることです。お客様相手にも利用の多いタブレット式のsurfaceシリーズは人気ですよね。

しかし、そんな長所が万が一損なわれるような状態になったら…。

すぐに修理業者に相談しましょう!スムーズな作業やあなたの大切なデータを守る行動です。スマホDoC盛岡店にもぜひご相談ください。

Follow me!